TOEIC730点突破勉強法

35歳からの独学で、半年間でTOEIC300→TOEIC950にスコアアップした管理人の勉強方法を発信します。 小手先のテクニックではなく、王道の勉強方法を紹介するため、TOEICの後の英語学習にも大いに役立つよう構成していきます。また、外資系企業に転職した体験談、仕事内容についても適宜触れていきたいと思います。

【緊急用】TOEICの受験票を忘れたらすべきこと

f:id:syoshinsya_toeic730_oudou:20181207153028p:plain

試験当日に受験票を忘れた!!

落ち着いてください。受けれますよ。会場につくと必ず1人は忘れてきている人はいますね。

急いでいる人向けに簡単に記載します。

①証明写真を撮る(受験会場近くに証明写真を撮れる場所があるとは限らないので最寄駅の駅員などに聞く)

※証明写真は会社でスコア提出するなど、外部に提出する必要がなければ不要です。純粋にTOEICスコアだけ測りたい人の場合ですね。

②受験会場の係員に受験票忘れた旨を伝える

③TOEICの問合せ窓口に電話して受験番号を照会する

「03-5521-6033」 または 「03-5521-5909」にTEL

④氏名、生年月日、住所等を伝える(アナウンスに従ってください)

⑤受験番号を教えてくれるのでメモする。筆記用具用意しておきましょう。

⑥受験会場の係員の指示のもと、受験番号と氏名、住所などを予備受験票に記入する。

⑦写真付き身分証明書を見せる。これが無いと受験不可