TOEIC730点突破勉強法

35歳からの独学で、半年間でTOEIC300→TOEIC950にスコアアップした管理人の勉強方法を発信します。 小手先のテクニックではなく、王道の勉強方法を紹介するため、TOEICの後の英語学習にも大いに役立つよう構成していきます。また、外資系企業に転職した体験談、仕事内容についても適宜触れていきたいと思います。

2018-12-18から1日間の記事一覧

【韓国のTOEIC事情】平均点が日本より100点以上も高い理由(日本517点、韓国676点)

※本記事の公式サイトのレポートを元に作成しています。 TOEICは全世界150か国で実施されているものの、実質的に活用されているのは日本と韓国がほとんどです。 全世界の受験者は700万人であるにも関わらず、ナンバーワンの日本は約240万、ナンバーツーの韓国…

TOEIC公式問題集だけでTOEIC攻略は可能か?

TOEICの試験対策として欠かせないものとして語り継がれる「TOEIC公式問題集」。 TOEIC公式問題集だけあれば他に何もいらないという噂も聞いたりするほどです。 残念?ながら私は公式問題集だけでなく、単語集や文法問題集、リスニング問題集といったように様…

海外ドラマでTOEICの勉強は可能??

英語の勉強をするきっかけとして、洋画が好きだったり海外ドラマが好きだからという人も多いのではないでしょうか。 私もそのうちの一人です。中学生時代に見たフォレストガンプに感動し、それから映画三昧の日々を送りました。映画本数でいうと500本前後は…

【TOEICでも使える】英語力を強化する大学受験参考書10選

大学受験で使った参考書をそのままTOEICでも使えますか?という質問をよく聞きます。TOEICはビジネスと日常に限定したトピックしか扱いません。しかし大学受験はそれにプラスしてアカデミックな内容だったりニュース、エッセイといったように色々なジャンル…