TOEIC730点突破勉強法

35歳からの独学で、半年間でTOEIC300→TOEIC950にスコアアップした管理人の勉強方法を発信します。 小手先のテクニックではなく、王道の勉強方法を紹介するため、TOEICの後の英語学習にも大いに役立つよう構成していきます。また、外資系企業に転職した体験談、仕事内容についても適宜触れていきたいと思います。

2018-11-26から1日間の記事一覧

【TOEIC Part7】リーディングパートの攻略には英文を速く読む癖をつけることがポイント

TOEIC試験時間は全体で120分。そのうち45分間がリスニングセクションで残りの75分間がリーディングセクションです。 時間配分から見ても分かる通り、リーディングセクションは75分=1時間15分もの間、英文を読み続けなければいけません。 Part5の短文穴埋め…

TOEICリスニング対策は発音から学ぶべき理由5選

「発音」を学ぶ理由とはなんでしょうか。日本語と英語は根本的に発音の仕方が異なります。例えば日本語の母音はあいうえおの5音ですが、英語は6倍の30音もあります。 発音の仕方も日本語は口から声を出すイメージですが、英語は喉の奥から声を出すイメージの…

TOEIC勉強のモチベーションを上げるための英語学習法本5選

英語学習にとってシンプルながら一番大切な要素。それは「継続力」。言語学習は理屈の学問というよりもスポーツのように慣れや習練の要素が強いものとなります。 分かり易い例でいいますと、「筋トレ」と同じと考えてください。 筋肉は日々トレーニングをす…

【2019年最新版】TOEIC対策の英単語帳はこれだ!厳選の10冊

TOEICを受験するにあたって英単語力は重要な要素を占めます。 英語力アップに必須の3スキルは「単語」「文法」「発音」の3つです。 特に英単語の覚えた量とTOEICスコアはほぼ比例するので、たくさん覚えるほどスコアも上がっていきます。 しかし、書店に向…