TOEIC730点突破勉強法

35歳からの独学で、半年間でTOEIC300→TOEIC950にスコアアップした管理人の勉強方法を発信します。 小手先のテクニックではなく、王道の勉強方法を紹介するため、TOEICの後の英語学習にも大いに役立つよう構成していきます。また、外資系企業に転職した体験談、仕事内容についても適宜触れていきたいと思います。

2018-10-21から1日間の記事一覧

リスニングの勉強法(Part1、Part2対策)

TOEICにおけるリスニングの位置づけ なぜリスニングは伸びやすい? リスニングのおすすめ参考書 まとめ TOEICにおけるリスニングの位置づけ 今回のトピックはリスニングの勉強方法についてです。 TOEICの構成は以下の通りとなっています。(wikipediaから引…

英文法の本質を学ぶには?ちょっとTOEICから外れた話。

英文法の本質を学ぶには? おすすめの英文法書 まとめ ブログの本題とは外れますが、英文法をもう少し掘り下げます。 以下の記事では、主にTOEICに特化した文法勉強法を紹介しました。 syoshinsyatoeic730oudou.hatenablog.com 英文法の本質を学ぶには? 今…

英文法はどうやって学ぶ?part5におすすめの参考書は?

英文法の必要性 おすすめの参考書(初級編)・・・TOEIC200点~500点あたり おすすめの参考書(中級編)・・・TOEIC500点以上 まとめ 今回のトピックは英文法についてです。 英文法の必要性 英文法と聞くと、途端に拒否反応を示したり、英文法ばかりやってる…

発音とアクセントってやる意味あるの?

今回は発音とアクセントについて。 そもそも発音なんて学ぶ必要があるのか?これはよく聞かれる質問です。 実際、TOEICはListeningとReadingだけの試験ですから発音なんてできなくてもいいじゃないかと思われるかもしれません。 実際私もTOEIC受けたての頃は…